チュウニズム行脚その13・滋賀県大津市・AGスクエア大津店
訪問日:2016年2月17日
だいぶサボってしまいましたが前回からの続き。まごまごしてるとプレイしてから1年以上経ってしまいそうなのでボチボチと。
京都の辻商店の次は滋賀ってことで、京都駅からJRで膳所駅まで向かいます。目的地のAGスクエア大津店はココが最寄り駅なのでまっすぐ向かってもよいのですが、まだ昼御飯を食べてなかったので寄り道して目的の飯屋へ。
京阪石山坂本線と並行するように膳所駅から南東に歩いて15分ほど、第1目的地に到着です。
関西のデカ盛り好きなら知らないものはいない、美富士食堂さんです。過去に一度だけ訪れたことがありましたが、晩御飯が食べられなくなったことを覚えています。食べたのはカツ丼だったかな。味的には素朴な街中の食堂という感じで悪くなかった記憶。
中もこんな感じで渋いです。ズラリとならんだメニューが壮観ですね。ベネ!
この日はおじさんが1人で切り盛りしていました。前回はおばさんだった気がする。
今回はカツカレーをチョイス。デカいカレーにカツも2人前くらい乗ってます。
あと上からだと分かりづらいですがこのライスがかなりの山になっています。ルーも多くてライスが余るということは無かったのですがそもそもが多いのでほどほど苦戦しました。お味ですがカレー自体はやさしい家庭のカレーというか、スタンドのカレーというかそんな感じです(説明下手)。カツはしっかり揚げられておりややジューシーさに欠けましたがむしろそれが良かった(求めていたもの)です。
完食しましたがワイ将、写真を撮って無かった痛恨のミス。
ご馳走様の後はお腹の張りに苦しみながらゲーセンに向いました。冬の大津はほどほどに寒く風もやや強いです。
大津高校の脇を北上し湖岸道路を渡ったら第2の目的地はすぐそこです。
この日最後の行脚の地、AGスクエア大津店さんに到着。イオンタウンアヤハプラザというショッピングモールの一角にあります。中々の色あせ具合といかにもなデザインが良いですねぇ。
という訳で入店です。入るまで知らなかったのですが、セガ系のお店でした。調べてみたところ元々は別に資本があったのですが、セガと業務提携をしてアミューズメント部門を株式会社AGスクエアとして分立。その後セガの完全子会社になった模様。セガ系となった今でもAGスクエアのブランドはそのまま残しているようです。
それは兎も角ゲームです。チュウニのある音ゲーコーナーは入り口を左に曲がった奥の方にありました。
こんな感じでまとまって置いてあります。チュウニ以外の設置は太鼓(1?)、maimai(1)、DIVA(1)、クロビ(1)。
ちなみに元々が別会社だったからか、セガワールドではまず見かけないコナミ系のゲームもありました。ダンエボ、ポップン、弐寺ですね。隠れた所に追いやられてはいましたがきちんとバージョンアップもされている模様。メンテはプレイしてないのでわかりませんが。
さて、チュウニズムに戻りますがここは2台配置でした。お一方がプレイされてますが、この後ウチともう1人入って3人で回す形に。これまでの旅でこういったプレイ待ち状態になるのは地味に初めてですね。
胃腸と食道の調子が気になりつつも滋賀勢ゲットです!!!
3クレ目は腕がまともに動かず結構流しでやってしまいました…。持久力と体力ねぇな。。
というわけでこの日の行脚は終了。無事晩御飯はまともに食べられず終わりました。
次回は2016年4月に行った岡山から山陰にかけての記録となります。山陰は良いぞ。
追記:AGスクエア大津店さんは2017年5月7日をもって閉店となりました。その後2017年9月29日に同場所で滋賀レジャーランド大津店さんがオープンしています。現行音ゲーは大体揃っているようです。