でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

チュウニズム行脚その32・新潟県新潟市・ラウンドワンスタジアム 新潟店

訪問日・2016年6月26日

(今は)意外とゲーセンの少ない新潟駅近辺なのです。

前回の続き。新潟クラフトビールの陣に行ったうp主。イベント初日の昨日は、到着が遅かったのもあり3杯だけ飲んで終了。新潟市内で一泊。イベントは2日間あるので、本日がメイン参加となります。

…ですがイベント開始までちと時間があったので、それまでに行脚を済ませておくことにしました。ただ宿をとった新潟駅前で当時チュウニズムが有ったゲーセンはシルクドゥガリバーのみ。ここはグルコス行脚の時に行ったので別の所に行こうと思い、バスでラウンドワンへ行くことにしました。

f:id:yuuhiti:20180320175144j:plain

というわけで新潟駅前にある新潟駅万代口バスターミナルへ。

f:id:yuuhiti:20180320175223j:plain

8番乗り場から鳥屋野線のバスに乗ります。今はラウンドワンシャトルバスも走っているようですが当時はどうだったかな…。行ってから1年半以上経つので記憶も曖昧です。ちなみに現在(2018年3月現在)のシャトルバスの時間はこちら

街中を抜けて郊外へ。

バスは国道7号線から116号線に沿って進みます。駅前から万代、古町の繁華街を抜けて郊外へ。古町を抜けると新潟市街地の外側を進む形になりますかね。

f:id:yuuhiti:20180320200356p:plain

しばらくすると見慣れた施設が右手前方に。んー…ラウンドワンは都市型と郊外型があるのかな…?なんとなくですが、都市型は赤系、郊外型が白黒ないし白茶系の外装をしている気がします。…あ、秋田は郊外だけどオレンジだったな……(思考停止。

f:id:yuuhiti:20180320203852p:plain

f:id:yuuhiti:20180320203944p:plain

下鳥屋野バス停で下車。お値段は330円。ラウンドワンとは目と鼻の先です。

f:id:yuuhiti:20180320204007p:plain

f:id:yuuhiti:20180320204017p:plain

道を渡って帰りのバスの時間を確認。全て新潟駅行きで、朝ラッシュ時はかなりの本数がありますね。日中は2・3本てところで、シャトルバスが日中毎時2本なので日中行くならシャトルバスがオススメ。無料ですしね。

いつもの。

f:id:yuuhiti:20180320204457j:plain

というわけでラウンドワンスタジアム 新潟店に到着です。この変わらない安心感。

f:id:yuuhiti:20180320204605p:plain

入り口はどこかなぁ…と思ったら右手に有るあの小さい門みたいな所が入り口でした。もうちょっと主張してもいいのよ?

f:id:yuuhiti:20180320204946p:plain

入ったらエスカレーターで2階へ。なるほど、このパティーンか。

f:id:yuuhiti:20180320205116p:plain

f:id:yuuhiti:20180320205432j:plain

2階。佐賀店や秋田店のようにアミューズメントは2階に音ゲーや大型ビデオゲーム、1階にメダルゲームやUFOキャッチャーがあるパティーン。この配置は上の階がL字のテラスみたいになっていて、見晴らしがいいので結構好きです。

f:id:yuuhiti:20180320205946p:plain

さてさて、チュウニはどこかいな…と。お……

f:id:yuuhiti:20180320205843j:plain

なんてこともなく、コーナーの入り口付近にありました。この時は2台配置。先客1人、待ちは無し。

f:id:yuuhiti:20180320210255j:plain

とりあえず1クレ。2クレしたところで待ちが出来たので一旦交代。

f:id:yuuhiti:20180320210137j:plain

そしてあまり待つこともなく3クレ目で新潟勢ゲットです!!

ちなみに現在も新潟駅近辺にチュウニズムがあるのはシルクドゥガリバー(現・namcoシルクドゥガリバー新潟店)とラウンドワンスタジアム 新潟店のみ。冒頭の見出しにも書きましたが、新潟駅近辺ってあんまりゲーセン無いんですよね。昔はあったかもしれませんが…新潟駅南方のチャンス笹口も無くなっちゃいましたね…。あそこは1度行っただけですが、レトロゲーとかBEMANI系の音ゲーとかありました。毎月のようにゲーセンが消えていく昨今、気がついたらマイナスの話題になってしまいますねぇ…。

約束の地へ

行脚も終えたので足早にラウワンを去りバスで古町へ。

f:id:yuuhiti:20180320211624j:plain

f:id:yuuhiti:20180320211629j:plain

          奇蹟のカーニバル

          開     幕     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

というわけでこの後夜まで飲みまくり食べまくり胃もたれしていました。楽しかったです。

ところで。

f:id:yuuhiti:20180320211916j:plain

あ、もし古町あたりに来られることがあればとんかつ太郎さんのタレかつ丼を是非。新潟名物・タレかつ丼の発祥のお店です。パン粉薄めに揚げられたカツを甘めの醤油ダレにくぐらせたカツは意外とあっさりしていて、ご飯と合わさるとこれがまた絶品。ハマる味です。

 この日も新潟市内で一泊。翌日、大阪へ戻りつつ次の行脚地である富山へ向かいました。

 

ラウンドワンスタジアム 新潟店

新潟県新潟市中央区美咲町2丁目1−番 38号

詳しい営業時間は公式HPにて。