でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

チュウニズム行脚その31・石川県金沢市・タイトーステーション金沢店

訪問日:2016年6月25日

インドカレーより金沢カレー

5月から10月にかけては全国的にビールのイベントが多いので、毎年どこへ行こうかと取捨選択をしないといけないのが嬉しくも悲しいところです。その中にあって毎年6月後半に催される新潟の「新潟クラフトビールの陣」は、関東・甲信越を中心に20~30程度のブルワリーが集まる大型イベント。くわえて会場がふるまちモールという商店街の一部で行われるので、商店街の風景が好き&様々な地元フードもあり会場内を歩いているだけでも結構楽しいんですよね。てな感じで気に入りまして、ここ3年ほど参加しています。

自分はいつも大阪から特急と新幹線を乗り継いで新潟へ向かっています。鉄道での移動が好きなのが大きいですが、途中の金沢あたりで途中下車を楽しむのも目的の1つです。観光もいいですが、金沢(石川)の地元グルメが結構好きなんですよね…。

飛行機は便利なのですが単なる移動で終わってしまうのが。ただ今年からピーチの関空-新潟便が就航するので、以降は費用の面でそちらに傾く可能性が高いですねぇ…。

 

さて、行脚をした2016年は北陸での行脚を挟みつつの旅程となりました。具体的には

(出発)→石川→新潟→(イベント参加・折り返し)→富山→福井→(帰宅)

という感じ。時間の都合で行き帰りそれぞれ2県づつ回りました。それでは最初の石川の様子を以下にー。 

金沢駅という今でこそデカい存在。

f:id:yuuhiti:20180201191952j:plain

時は2016年6月25日。今回の出発は大阪駅からです。10時くらい発(覚えてない)のサンダーバードに乗って行くぜ行くぜ~おほほいおほほい!

f:id:yuuhiti:20180201192213j:plain

北陸方へ行くサンダーバードではいつも進行方向右に座るマン。湖西線を走っている時に琵琶湖がよく見えるからね。なお天気のいい午前中は太陽の光で結構眩しい模様。しかし曇っていたらなんだか寂しい。贅沢め。

f:id:yuuhiti:20180226182016j:plain

出発から約2時間半。加賀百万石の田園を抜けると…

f:id:yuuhiti:20180226182216j:plain

f:id:yuuhiti:20180226182220j:plain

金沢ステンショ到着です。

今でこそフォーラスやらホテルやらがバンバンと出来ている金沢駅周辺ですが、前はこれと言って観光地があるわけでもなく近江町市場やめいてつ・エムザあたりまで行かないと都会感薄かったんですよね…。まあ今でも街の端寄りなのは変わりないので有名なお店とか観光地にゃバスが良いです。香林坊兼六園エリアは歩きでもいけますがちと遠い。

f:id:yuuhiti:20180226183817j:plain

あとなんか脚に安田さんonちゃんみを感じるクリーチャーがいた。

金沢メシといえばカレーと餃子とハントンライス。次点でおでん。

この時は当日中に新潟に着くよう予定を組んでいたのですが、北陸新幹線のおかげで金沢で結構時間が作れました。なので途中昼食をはさみつつ歩いてゲーセンのある香林坊方面へ向かいました。

f:id:yuuhiti:20180226184346j:plain

というわけでめいてつ・エムザ地下にあるゴールドカレー武蔵店に来ました。ゴールドカレーはチャンピオンカレーのFCから独立し、現在は金沢を中心に海外含めて数店舗チェーン展開をしています。地元産の素材を使うこだわりのカレーを提供しているとのこと。公式HPはこちら。

金沢カレー専門店【ゴールドカレー】オフィシャルサイト

f:id:yuuhiti:20180226185330j:plain

f:id:yuuhiti:20180226185334j:plain

基本のGカツカレーを注文。カツはジューシーでよかったけども、ルーはチャンピオンの方がよりスパイシーで好みかな。チャンピオン>ゴーゴー=ゴールド>アルバというのが俺ランク。インデアンとターバンは味を忘れたのでまた今度食べよう…。

 

f:id:yuuhiti:20180226190139p:plain

ゴールドカレーを出て157号線(百万石通り)を南下し商店街やショッピングビルが立ち並ぶ香林坊エリアへ。そのまま直進。

f:id:yuuhiti:20180226190631p:plain

商店街に入って少し進むと見えてきます。

タイステ @ DEEP

f:id:yuuhiti:20180226190726j:plain

此度の目的地、タイトーステーション金沢店です。きたぜきたぜきたぜ~。

f:id:yuuhiti:20180226191650p:plain

ワンフロアはそれほど広くないですが地下地上合わせて3階建て。音ゲーは地下のアーケードゲームコーナーに有ります。

f:id:yuuhiti:20180226191838p:plain

階段を降りて右手が音ゲーコーナー。左は…それ以外。すいません左はよく見てませんでした。そしてチュウニズムは目の前。

f:id:yuuhiti:20180226191948j:plain

こちらは単騎設置。単騎ながらも晒し台という心理的ハードルの高さ。見せろというのか、俺のヘタレプレイを…。そういえば大阪のザ・インドアゲームも単騎晒し台だったっけ。

f:id:yuuhiti:20180226192326j:plain

土曜午後という事もありフロアは結構混んでいましたが、幸いにもチュウニに待ちはなく連コして金ざ…石川勢ゲットです!!

さて、目的も果たしので音ゲーコーナーをざっと確認してから店を出ますかね。

f:id:yuuhiti:20180226192831p:plain

f:id:yuuhiti:20180226192836p:plain

f:id:yuuhiti:20180226192845p:plain

f:id:yuuhiti:20180226192851p:plain

f:id:yuuhiti:20180226192856p:plain

地下という立地だからか、それとも証明が薄暗いからか、タイステにしてはアングラ感のある雰囲気で中々楽しい所でした。機種も豊富でしたしね。

f:id:yuuhiti:20180226193311p:plain

f:id:yuuhiti:20180226193318p:plain

帰りは地上直結の階段で。入る時気が付かなかった…。

おビール様!おビール様じゃ!!

さて、地下帝国から地上に戻った後は再び徒歩で金沢駅へ戻り新幹線に乗車。

f:id:yuuhiti:20180226225559j:plain

f:id:yuuhiti:20180226225603j:plain

上越妙高で下車し越後トキめき鉄道に乗り換え。

f:id:yuuhiti:20180226225607j:plain

新潟まで直行の特急しらゆきに乗車。

f:id:yuuhiti:20180226225611j:plain

暮れゆく日本海を眺めつつ一眠り。新潟県内の移動は反対側の太平洋側にある静岡県ばりに横に長いので、いつまでも新潟県というデジャヴを感じるのです。なおこのデジャヴは岩手県山口県でも感じる模様。

f:id:yuuhiti:20180226225617j:plain

f:id:yuuhiti:20180226225625j:plain

すっかり日も落ちた頃に新潟駅到着!高架化工事の進む新潟駅ですが、この地上駅を見れるのもあと3年くらい。……まだ結構あるな。

閑話休題、早速バスでふるまちモールへ。

f:id:yuuhiti:20180226225630j:plain

f:id:yuuhiti:20180226225634j:plain

ワーッハッハッハ!!ビールだこれ!!(独り)

はい、てな訳でいつも通りのビールオチで終了です。次回はこの翌日、新潟のラウンドワンにて。。

 

f:id:yuuhiti:20180227002908j:plain

回レ!

 

タイトーステーション金沢店

石川県金沢市片町2-1-7 宇部宮片町ビル

年中無休・営業時間10:00~24:00