でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

チュウニズム行脚その29・愛媛県松山市・バンバン2

訪問日:2016年6月15日

久しぶりの更新。チュウニズム行脚は2017年3月で無事天下統一を迎えているのにこちらの更新はいつ終わることやら。

ゲームと温泉とカメラレンズ

高知より。

f:id:yuuhiti:20180102002157j:plain

高知の朝。路面電車の路線ってさぁ…なんかさぁ…こうさぁ…イイですよね。道路のど真ん中に路線と天に巣食う電線が日常に溶け込む風景の中、そこを電車が力強く行き来する。根底にあるのはノスタルジックさなのかなぁ。それは路面だからなのか、高知の路面だからなのかはわからんけども。富山のライトレールには沿線風景以外にノスタルジックさは感じないしなぁ…。 

f:id:yuuhiti:20180102002734j:plain

そんなわけで高知駅なのである。この日は再び多度津を経由して松山へ向かうことに。土讃線を通ることを考えたけども本数と所要時間がね…。

f:id:yuuhiti:20180102002740j:plain

朝はJR四国仕様のパン屋さんにて。駅で焼き立てパンが買えるのは嬉しいですよねパス持ち的に。

f:id:yuuhiti:20180102003200j:plain

本日も南風の、

f:id:yuuhiti:20180102003203j:plain

グリーン車で、

f:id:yuuhiti:20180102003208j:plain

アワライズを飲みながら向かいます(なぜか高知でも売ってた)。

f:id:yuuhiti:20180102003504j:plain

昨日見たような風景を眺めつつ多度津方へ。なおこの後松山到着まで写真を撮っていない(眠かった)ので場面は飛びます。

松山っても城と温泉しか行ったことない。

久しぶりの松山である。なお前回いつ来たかは覚えていない。

f:id:yuuhiti:20180102003824j:plain

この松山駅も高架化立体交差化工事が終わるまでか…。この古びた駅舎も好きだけどもこれも時代の流れかねぇ…。長崎駅もそうだけどその県を代表する大駅の橋上化が進みますな。大正義あおもり駅。

f:id:yuuhiti:20160615112746j:plain

グルコス行脚の時にお世話になった駅前スタジアムさんオッスオッス。キスケもあるので松山駅周辺は遊びに事欠きませんな。そもそもキスケのコンセプトが「1日中、楽しめる場所を目指して」だし。

キスケ内にあるグランドシティMG INN キスケは「四国最大のゲームセンター」を自称しているので今度行ってみたいです。

そのキスケにもチュウニはありますが、変にひねくれた俺はもっと小さな地域密着的店舗へ向かうことに。

学生街のゲーセンって独特な雰囲気ありますよね。

f:id:yuuhiti:20180102004944j:plain

観光案内所で市内電車の1Dayパスをゲットし、路面電車でガタゴト揺られていきます。 さて、ここで松山市中心部の地図を確認してみましょう。

現在自分は地図左下の松山駅にいます。この縮尺の地図には無いですが松山駅前には路面電車の電停がありまして、そこから伊予鉄城北線に乗って北上。松山大南側にある鉄砲町電停で下車します。

f:id:yuuhiti:20180102015639j:plainJR松山駅前電停

f:id:yuuhiti:20180102015756j:plain

f:id:yuuhiti:20180102015644j:plain

鉄砲町電停

鉄砲町電停からひたすら北上。道沿い左に松山大学、右に愛媛大学があり、学生と思われる人たちの往来が多いです。ちなみに松山大学は私立で愛媛大学は国立。これ豆な。

突き当りの丁字路を右に曲がると目的地のゲーセンがあります。

f:id:yuuhiti:20180102020620j:plain

バンバン2さんです。年中無休で10時から24時までの営業。1・2階がゲームセンターで、3階はビリヤード場になっています。

調べたところ、愛媛中の対戦格闘ゲーの猛者が集まる所だそうです。血気盛んな学生たちが今日も拳(レバーとボタン)で語り合っているのでしょうか。ウチは対戦格闘は「あっ…遠慮します……」って感じなのでまぁ…。

そういえば松山市内といえば衣山(ころもやま)というところに「バンバン衣山店」ってのがありますけども、ここと関係あるのかな。あちらはかなりの大型店舗だけど。

f:id:yuuhiti:20180102225255p:plain

てなわけで入店です。

f:id:yuuhiti:20180102225324p:plain

もう行ったのが結構前なので店内の構成をあまり覚えていません。写真も少ないので音ゲコーナー以外を語れないです。申し訳ない。

外から多くの光が入り中々明るい店内でしたね。

f:id:yuuhiti:20180102225404p:plain

まずは入り口を入って左に曲がり…

f:id:yuuhiti:20180102225409p:plain

パチスロコーナーをすぐ右に入ると音ゲーコーナーがあり、チュウニも目の前に。

f:id:yuuhiti:20180102225728j:plain

 こちらのチュウニズムも単騎設置でした。休憩スペースの前の目立つ場所にありましたね。人気もまばらな店内で待も無かったので連コできました。

f:id:yuuhiti:20180102230043j:plain

サクサクっと3プレイで愛媛勢ゲットです!

これで四国はコンプリート!ほんとうにJR四国のバースデーパスは神ですわー。前にもいいましたが現在は改定されてG車に乗れるVerはやや高くなってしまいましたが、自由席Verだと1万切りますし自由席もシーズン以外はだいたい空いてます。ただバースデーパスでない乗り放題パスは自由席Verで1万6千するので、その場合は高速バスで四国内を回るのもありですかね。

以下、チュウニ以外の音ゲーの様子です。

f:id:yuuhiti:20180103001352j:plain

f:id:yuuhiti:20180103001400j:plain

f:id:yuuhiti:20180103001405j:plain

まあ、いつも通りクロビ以外の当時の現行音ゲはだいたいあった感じです。ただこのDDRがX3 VS 2ndMIXという当時としてもほぼ5年前の古いVerでして、妙にレトロ感のあるモニタと相まって結構目立ってました。

f:id:yuuhiti:20180103001409j:plain

あとはミューガン超増加版もありました。画面横に貼られた収録曲タイトルに時代を感じます。ミューガンはいまでもたまーに見かけますが、超増加版はあまり無い気が。だいたい2ですから。

…余談ですがチュウニをプレイしよとした時に肩にかけていたカメラを落としてしまいまして…出しっぱなしだったカメラレンズが陥没して再起不能に。

panasonic.jp

その時のレンズがこちら。GM5のレンズキットに入っていたやつです。この影響で写真を撮る気がすっかりなくなってしまい必要なのはスマホでぼちぼちと…。皆様も筐体に気を取られすぎずカメラの取り回しにはご注意を…。

さらば四国

その後飯を食い、道後温泉椿の湯につかり遠征の疲れを癒やした後大阪へ向かいました。

f:id:yuuhiti:20180103002727j:plain

あ~8000系格好いいんじゃ~。

f:id:yuuhiti:20180103002732j:plain

この席に乗ることもしばらく無いのか……。なお丸亀あたりで普通電車に乗り換えて岡山へ向かった模様。瀬戸大橋を渡ったらJR西管轄でパスが使えないからね。しかたないね。

ちなみに2017年は様々な都合で誕生月に四国へいけませんでした。2017年全体で見ても酒を飲みに1日だけ徳島へ行ったくらいで、四国とあまり縁のない1年でしたね。2018年は…どうかなぁ……。

 宇和島の某ゲーセンにも行ってみたいなぁ…

そんなわけで2日間の四国遠征でした。バースデーパスの期間が3日間なので期限いっぱい使ってゆっくり回りたかったのですが、時間が取れず駆け足で回ることとなってしまいました。なので本当に

移動して➡ゲーセン行って➡(始めに戻ったり戻らなかったり)➡メシ食って酒呑んで➡ホテルで寝る

しかやってませんね…。チュウニズム行脚を始めるにあたって「グルコス行脚した時はロクに観光してなかったから今回は征く先々で観光していくぞ!」と決めていたですが、やはり回れる機会が少ない所はそういった所を犠牲にしがちですね。

まあゲーセン回るだけでも楽しいので、それもある意味観光といえるのかもしれませんが…。うむむ。

その辺はまたmaimai行脚を…始めるのであればまた考え直す必要のある点ですね。別に「いかに早く行脚するか」を第三者と競っているわけではないですし。Beatmaniaの行脚勢の方々はおかしい(褒め言葉)。

 

さて、次回は少し期間が空いて四国の2ヶ月後に行った秋田です。またビールイベントと道連れなのですよ。