でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

ゲーセンお立ち寄りその2・石川県七尾市・ゲームセンターベティ

訪問日:2017年6月23日

猫に触れたい。

モフモフしたい。

ウチでは猫を飼っているがたまには浮気してもいいよね……。

というわけではなく、日々の習慣であるチュウニズム店舗検索をしていたら気になる店舗があったので前々から行ってみたかったんですよね。その名もゲームセンターベティ(チュウニズムネットでは単に「ベティ」という表記です)。店舗検索に出ている住所にピンと来た自分は早速GoogleMapで検索。

ほほう。石川県七尾市とな。和倉温泉の近くとな。

そして回りには田んぼくらいしか無さそうなこの立地。なにより舟尾町38という住所。なんだよって。これは非常に魅力的な香りがするぞ!!

ちなみにこのゲーセンでは猫ちゃんを飼っているそうだ。オイオイオイ、死んだわ俺。

てなわけで行く。

丁度2017年6月24・25日に新潟で新潟クラフトビールの陣というビールイベントが催される事になっており、それに参加するついでに前日に金沢市内のブルーパブで飲んで一泊する予定でした。なのでその中に行脚をぶち込む事に。

ただ、まず大阪から金沢までが結構遠い。JRの特急サンダーバードでも2時間半ほどで、最寄りの和倉温泉駅まではそこから更に1時間ほどかかります。夜のこともあるのでゲーセンにあまり長居できないのが寂しいところですが、使える時間は目一杯楽しんでいこうかと思います。

そして2017年6月23日in大阪駅時は来た。

今や1日1往復となってしまった和倉温泉行きの直通特急に乗り込みます。昔はもうちょっとあったんですけども、北陸新幹線開通に伴う経路一部区間3セク化の影響ですかねぇ…。

小腹が空いていたので車内でヒレカツサンドをパクつきつつクラフトボスで一服。右側のゴツいブツはアクションカムで風景を撮影していました。別に出す所は無いので自宅に帰ってニヤニヤしつつ旅行を振り返るための動画でするよ。

道中(▷▷)

さてさて、電車は琵琶湖の西側を越えて、

福井の田園地帯を駆け抜け、あ、これは鯖江あたりにあるなんだか民族っぽいドームです。

大阪から2時間半ほどかけて金沢ステンショに到着。

旧塗装のサンダーバードも少なくなりましたね。ウチは今の黒の栄えたキリッとした塗装が好きです。なお色褪せる前。

その後出発。津幡を過ぎた所でIRいしかわ鉄道(旧北陸本線)に別れを告げて七尾線に入ります。

能登半島の自然を楽しみつつ金沢から1時間ほど乗車。

14時頃、和倉温泉駅に到着。正直疲れた。

列車を前面から。長距離お疲れ様でした。帰りも頑張ってね。

そういえば今は金沢-和倉温泉間で「花嫁のれん」という観光列車が走っていまして、駅もこんな感じで駅名標をメイクアップしてアッピルしていました。実は帰りに乗ったんですが、イスがイマイチなイメージしか残ってないです。1号車側にあるソファーみたいな所だったら印象は変わったでしょうが、ボッチで取る席でもない(1スペースで複数の指定席券がいる)ですし…。

さて、駅の改札を出ると和を感じる空間と湯快リゾートの広告が。今のところ大江戸温泉物語は無いようです。

印象的だったのは列車の到着に合わせて各宿泊施設の人が迎えに来ていたこと。駅前には送迎バスが並んでおり、「あ~温泉のある観光地に来たなぁ」感がわきます。今回はご縁がありませんでしたが、俺もいつか加賀屋に…。

時間もないのでさっさとベティさんへ向かいます。移動手段は駅の待合室にある観光案内所で借りたレンタサイクルで。値段忘れましたが、4時間くらいで500円くらいだったと思います(曖昧)。

一応、駅から近くまでバスが有るのですが本数が絶望的に少ないのでオススメしません。電動アシストの付いていないレンタサイクルでもそれほど苦にならない距離とアップダウンです。

そして到着へ。

てなわけでGOです。

駅前の県道1号線を左折し西進。

五叉路である和倉温泉西交差点を左斜め前に進みます(ここで一度道を間違えた)。「輪島 田鶴浜」みたいな看板があるので、それを目印に進みます。

長い下り坂を下って…

スーパーやラーメン屋(どさん子)を抜けたらベティさんはもうすぐそこです。

お、GoogleMapで何度かみた例の赤茶色屋根の建物が……。

このあたりまで来るとテンションがより上がってきます。

「営業中」の電光掲示が嬉しいですね。

というわけで念願のベティさんへやってきました。見た目はゲーセンというよりもなんだかレストランっぽい感じですね。夜になると発色するであろう店名のサインがカッコ眩しい。

玄関前から聞こえるゲームの音に気分が高まります。さっきから何かと高まってばかりですが、実際興奮しません?ショッピングモールでもエスカレーターを登ってゲームコーナーの音が聞こえてくると…、大型店の自動ドアが空いた瞬間…などなど。場の雰囲気が変わる、変わっていくその瞬間が楽しい。そして遊ぶともっと楽しい。

店の外に見えた色あせたCopulaのポスター。Copulaの衣装はエロ可愛くて良いですよね…鉄道がテーマってのも良いです。。

というわけで入店。

自宅の入り口の様な扉を開けてまず目に飛び込んでくるのは煙草の自販機とフード類の自販機。カップヌードル用の箸付きです。

そして中へ進むと…………

そこは音ゲーに包まれた空間。

おお…凄い。なんというか凄い。

無造作に置かれた販促のチラシやマニュアル類…

無造作に置かれたメンテナンス用のものと思われる工具やスプレー類にパーツ類。

各筐体から発せられる音は大きくそして質が高い。Twitterにたまに書いているけども、店長氏はスピーカーを純正以外にも変更したりして音質向上を図っていて凄いです。そんな向上心のあるDIY精神を感じられるのもベティさんの魅力かと。

こんなパーツ取りしているような部屋もありました。入りはしませんでしたけどもなんだかこう、ジロジロ見たい所でした。

しかしホント…非日常的空間でいいなぁ…。

そしてもう一つの魅力がこちら。

看板猫のロロにゃんです。

行った日はケージの中でおねむだったので触ることはできなかったのですが、なんというかもういい具合のフワフワ感でぜひモフりたかった…。

ちなみに写真を撮っていると…

(*´∀`*) 起きました…(起こしたものではないと思いたい)

鼻筋のブチがチャームポイントですにゃぁ…カワユイ……(;゚∀゚)=3ムッハー

プレイ。

音響がめっさ良いクロビ。

クロビは行脚を意識していませんが石川県内でプレイできる所は少ないので。

今(2017年9月23日現在)は撤去されてしまったらしいグルコス。しっかり台も付いてました。

ブースターの具合を確認。タップのレスポンスは素晴らしくスライドは柔らかめでなんだか気持ちよかったです。もう無いと思うと残念です…。グルコスはメンテ状態の良し悪しがプレイに直結する…勿論他ゲーもそうですがより過敏な感じな気がする…ので、プレーヤーの多さを考えたら割高にもなるかもですね…。それが原因かは知りませんが。。

行った時は少しだけやってたボルテ(今はやってない)。

レイシスのぬいぐるみが掛かってました。

☆★ベティ★☆

チュウニのスライドは中々綺麗でした。

TRUSTのちゃん凪はホントエロいですよね。おう、足舐めさせろ。

こんな感じで2時間ほどお店を眺めたりゲームしたりしていました。日中時間帯という事もあってかお客さんは3人ほど。お兄さん2人と高校生くらいの女の子が1人でした。近場にこれほど情熱を感じるゲーセンが有るのはいいなぁ……。

宴の終わり。

さて、列車の時間も近づいてきたので、名残惜しいですが退散です。

この実家の入口のようなドアを…

開けたらそこに有るのは現実です。

この「営業中」の文字が末永く続くことを願いつつ店を後にしました。

というわけで。

ベティさんでした。こんな田舎にあるのは勿体無いくらいというか、むしろ田舎だからこんな店に出来たというか、そんな事を考えつつも本当に楽しいお店でした。

筐体をDIYしている所を垣間見れる事なんてそうそう有るもんじゃないですし、音響もメンテも良くプレイしていて楽しい。けして広くはないけども、この薄暗い店内の中で音楽に包まれた2時間は非常に良かったです。

岩手のテクノワールドさんもそうでしたが、ベティさんも厳しい収支事情をTwitterでつぶやいておられました。1ユーザーとして支援できることは少ないですが、とりあえず出来ることは「この店を広めること」と「また行って遊ぶこと」。そして今度行ったらロロにゃんをモフって、ステッカーが(まだ有ったら)欲しいです。

次回は日本海倶楽部でビールを飲む予定と合わせて組んでみますかねぇ。