でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

チュウニズム行脚その25・岐阜県岐阜市・アクセス柳ケ瀬店

訪問日:2016年5月14日

※ブログの内容は当時のものとなります。今は色々変わってるかもですよ。

はい。

今回も縮小運転です。

まずは観光。

この日は岐阜勢をゲットする以外にこれといった用事が無かったので、せっかくなので観光していくことにしました。

f:id:yuuhiti:20170413192906j:plain

まずは地下鉄の1日乗り放題切符を買って伝馬町駅まで行き熱田神宮へ。

f:id:yuuhiti:20170413193211j:plain

宝物殿を軽く見学した後に本殿へ。

f:id:yuuhiti:20170413193258j:plain

f:id:yuuhiti:20170413193301j:plain

本宮方面をぶらりと。以上で熱田神宮終了(テキトウ)。

その後再び地下鉄で矢場町へ。

矢場とん本店へ行く…つもりだったのですが。

いや、開店前に行ったんですけども結構並んでたんですよね、本店。これはオープンしてもすぐに入れないなぁと思い退散。味仙で台湾ラーメンも考えましたがこちらも並んでたので、近場に有る松坂屋矢場とんに行くことに。

f:id:yuuhiti:20170413193957j:plain

矢場とんといえば勿論味噌カツ。ということでわらじとんかつ定食を注文。

f:id:yuuhiti:20170413194113j:plain

このカツがひたひたになるまで漬けられたコクの有る特有の味噌。ボリューミーなカツとの組み合わせが見た目よりもしつこすぎず、絶品です。矢場とん名駅の地下街にもあるので、新幹線利用の方はそちらがいいかも。

食後は栄の街をぶらついてから名駅前へ。

トヨタ産業技術記念館へ。

 駅前から路線バスに乗りトヨタ産業技術記念館へ。ここはトヨタの織機から自動車に至るまでの、過去から現代までの歴史の流れを展示と係員の説明で学ぶことが出来ます。

f:id:yuuhiti:20170413201100j:plain

愛知と言えばトヨタだよね、ってことで。

f:id:yuuhiti:20170413201143j:plain

 エントランスに展示されている環状織機。100年以上前にトヨタグループの創始者豊田佐吉によって開発されたもので、世界19ヶ所で特許を取り日本の技術を世界に知らしめた器械です。

f:id:yuuhiti:20170413201643j:plain

通路を進むと過去から現在に至るまでのトヨタ製織機類が展示されているコーナーが。徐々に人力から自動化していき、素材も木製から金属製に変わっていく進化の様はなかなか見学していて面白かったです。

f:id:yuuhiti:20170413202101j:plain

織機コーナーを抜けると自動車関係の展示が。手前の木製の型と奥にあるのが実際のボディ。

f:id:yuuhiti:20170413202404j:plain

自動車の内部や…

f:id:yuuhiti:20170413202426j:plain

ボディのアクロバティックな展示。

f:id:yuuhiti:20170413202447j:plain

また過去の名車からプリウス・アクアへ至るまでの自動車の展示もあります。トヨタ産業技術記念館はかなり広く見どころも多いので飽きず、なかなか楽しいです。じっくり見るのにはかなり時間がかかります。自分も2時間ほどいました。

岐阜へ。

あんまり遅くなっても帰宅に支障が出るので、後ろ髪惹かれながらもトヨタ産業技術記念館を後にし、名駅からJRで岐阜駅へ。

駅前通りを北上し柳ヶ瀬商店街に入った所に目的地はあります。

f:id:yuuhiti:20170413202932j:plain

アクセス柳ヶ瀬店さんです。以前グルコス行脚した時にも来たことが有りますね。岐阜の駅チカゲーセンはそれほど多くはなくて、ここか大垣のアクアウォークにあるセガワールドって感じですかね。

f:id:yuuhiti:20170413203323j:plain

音ゲーは3階だったかな。チュウニズムは2台設置。椅子に座ってプレイしている人は初めてみたので印象に残っています。基本椅子がおいてあっても待ちの椅子ですからね。プレイスタイルは人それぞれですが、現行でデフォで座るのはドラマニくらいでしょか。

f:id:yuuhiti:20170413225746j:plain

実のところ2015年のチュウニズム稼働直後くらいに岐阜で2クレプレイしてたのです。なので今回は1クレプレイして岐阜勢ゲットです!

追記・アクセス柳ヶ瀬店さんは2017年11月20日をもって閉店となりました。ああ、また行脚先の店が無くなってしまった…。

帰宅。

これにて4日間に及んだ関東→東海行脚は終了。三重は?という声があるかもしれませんが、

  • 正直疲れてたのでモチベーションが落ちていた。
  • 最終日は時間あったけど愛知(名古屋)→三重→岐阜がめんどくさい。

という感じの理由で今回は見送りました。ちなみにこの見送りで47都道府県完全制覇のラス2に残ってしまったのですが、それはまた先の話ということで。結局三重だけ行くという非効率な工程になったので…。

関西に帰るぞー

f:id:yuuhiti:20170413230500j:plain

帰り際、郡上八幡に有る郡上八幡こぼこぼさんのビールがつながっていると聞いて岐阜駅近くのビアバー「YELL!ALE!GIFU」さんへ。

f:id:yuuhiti:20170413230604j:plain

f:id:yuuhiti:20170413230606j:plain

2015年に岐阜で行われたイベントで飲んで以来ハマってしまったこぼこぼさんのビール。全体的に吉備土手系とは違った独特な甘みが有るのが特徴。タルマーリーさんと近いものを感じますかね。どのスタイルも飲みやすく美味しいです。

 

さて次回は。

四国を攻めてきましたよっと。