でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

チュウニズム行脚その21・千葉県浦安市・ゲームプラザ☆セントラル浦安店

訪問日:2016年5月11日

埼玉和光・アドアーズからの続き。ってかいつの間にか1ヶ月ほど空いてしまった。ただでさえ去年の事を書いているのに。

というわけで再びメトロに乗って浦安へ向かいます。有楽町線飯田橋まで行き東西線に乗り換え。浦安駅へ。

f:id:yuuhiti:20170315233448j:plain

なお行き先を船橋と勘違いして一度西船橋まで行ってしまいましたが忘れましょう。

無駄な時間を食いましたが浦安駅へ到着。

f:id:yuuhiti:20170315233747j:plain

駅名標を撮り忘れましたので駅の外観でも。緑が目立つ高架の駅です。地下鉄であって地下ではないとはまあ良くあることですね。和光市もそうですし。

f:id:yuuhiti:20170315233621p:plain

とりあえず改札を出ます。

f:id:yuuhiti:20170315233700p:plain

f:id:yuuhiti:20170315233858p:plain

正面の通りを道路沿いに進むとすぐにあります。徒歩3分もかかりません。

f:id:yuuhiti:20170315233926j:plain

ゲームプラザ☆セントラル浦安店さんです。この縦長のビル1つまるまるがゲームセンターになっていて、床面積的は大型商業施設のワンフロア店舗に負けるかもですがビル丸々ってのがポイント高いですね。

f:id:yuuhiti:20170315234329p:plain

というわけで入店です。

f:id:yuuhiti:20170315234331p:plain

フロアガイドによると音ゲコーナーは最上階の5階にある模様。エレベーターもありますが、箱がちと時間がかかりそうな位置にあったのでここは階段を上っていきました。

f:id:yuuhiti:20170315234538p:plain

5階。息を切らしながら上り終えるとグルコスがよく来たなと迎えてくれました。運動不足には堪えるわぁ。

f:id:yuuhiti:20170315234708p:plain

f:id:yuuhiti:20170315234738j:plain

チュウニズムは入り口から右手に少し入った所にありました。3台の奇数体制ですね。ちなみにここのゲーセンのチュウニの少し変わったところがありまして、

f:id:yuuhiti:20170315234843j:plain

なんと交換台と無制限台に分かれていました。音ゲで無制限台ってのは時間貸しを除くと初めて見ましたね。そんなエンドレスプレイするような体力のある人は結構限られてくる気もしますが…俺の体力がないだけですかそうですか。

f:id:yuuhiti:20170315235028j:plain

途中休憩を挟みつつやっていると学校帰りであろう制服の高校生グループが来て少し待ったりもしましたが、千葉勢ゲットです。

ゲーセンを巡っているとかなりの確率で高校生を見かけますがそれでもユーザーの減っている現状。格ゲーブームとかの時はさぞ凄かったんでしょうねぇ…。ハイスコアガールを読んでなんとなく当時の状態を妄想したりしつつ。

 

さて、その後は地下鉄やらJRやらを乗り継いで横浜関内のハマスタへ向いました。結構時間的にどうかと思いましたがなんとか試合開始には間に合って良かったです。

f:id:yuuhiti:20170315235455j:plain

f:id:yuuhiti:20170315235456j:plain

やっぱり現地観戦は、特にハマスタは本拠地だけあって雰囲気が良いですねぇ。

試合開始前の天気はなかなかに怪しかったのですが徐々に回復。

f:id:yuuhiti:20170315235656j:plain

まずはベイスターズエールで乾杯。この近くはハマスタのすぐ近くにある横浜ベイブルーイングさんで作られています。華やかなでしっかりとした甘み、コクがありホップの苦味はとても爽やかで飲みやすい美味しいビールです。球場で売っている他社のビールよりも若干サイズは小さめですが値段はほぼほぼ変わらないのでこちらがオススメ。

で、試合はと言うと……

f:id:yuuhiti:20170316000917j:plain

筒香のタイムリーなどで勝ちましたぞい。投げては石田-三上-ヤマヤスの継投が上手く行き無失点で完璧でした。

f:id:yuuhiti:20170316001024j:plain

f:id:yuuhiti:20170316001025j:plain

お立ち台は石田、ツッツ、ヤマヤス。ヤマヤスの場馴れ感。

f:id:yuuhiti:20170316001028j:plain

勝ち試合って良いですねぇ。勿論ゲーム内容にもよってはきますが、とても満たされた気分になります。これが気持ちいい。

f:id:yuuhiti:20170316001334j:plain

応援団と共に勝利の余韻に浸りつつ球場を後にしました。

f:id:yuuhiti:20170316001440j:plain

この頃はシーズン後に番長が引退するなんて…頭の片隅にはそういった考えも有るには有りましたが、現実になるとは思ってなかったですねぇ……。

 

f:id:yuuhiti:20170316001549j:plain

その後横浜ベイブルーイングさんで勝利の美酒に浸りました。ちなみにベイスターズエールは基本的に球場と通販でしか売っていないです。ベイブルーイングさんのお店では出していないのであしからず。

この日は桜木町のカプセルホテルで就寝。翌日はけやきひろばのビール祭りですが、その前に神奈川勢をゲットすべく朝からゲーセンへ向いました。