でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

チュウニズム行脚その19・長崎県長崎市・G-stage浜町店

訪問日:2016年4月25日

f:id:yuuhiti:20170206014442j:plain

f:id:yuuhiti:20170206014444j:plain

沖縄の飯は旨かった……。

というわけで、4月の22、23、24と沖縄に滞在し、24の午後に飛行機で福岡に飛び長崎へ。郊外の親戚宅に泊まり、25日は長崎市内へと向いました。長崎でチュウニズムのできるゲーセンはいくつかありますが、今回は当時オープンしたばかりの所に偵察も兼ねて行ってみた次第。

f:id:yuuhiti:20170206015011j:plain

24日朝。那覇市内の宿泊したドミトリーの屋上。ドミトリータイプの宿に泊まったのは初めてでしたが、うん…まあ…暑かったなぁ…というのが印象というか。それ以外は可もなく不可もなしといったところ。まあ安いし多少はね?

飛行機の時間まで街中をぶらぶらと。

f:id:yuuhiti:20170206015014j:plain

マックスバリュ

f:id:yuuhiti:20170206015012j:plain

国際通りでは何やらイベントが催される模様でしたが、始まる前に移動してしまいました。

なんやかんやあり13時頃空港へ。

f:id:yuuhiti:20170206015624j:plain

f:id:yuuhiti:20170206015626j:plain

福岡まで乗るのはスカイマーク。結構安く、ピーチなどのLCCよかシートピッチもあり快適なのでこの旅行以来くらいからよく使うようになりました。関西人的には神戸からの茨城便がガルパン聖地巡礼にマジ便利。

福岡空港までは2時間弱ほど。意外とかかったというかなんというか。

f:id:yuuhiti:20170206020928j:plain

f:id:yuuhiti:20170206020908j:plain

地下鉄で博多駅まで移動してJRを乗り継ぎ長崎の親戚宅で1泊。しかし福岡空港はホント便利だなぁ。立地的にこれ以上の拡張ができなくて枠はいっぱいいっぱいだそうですが、福岡のもう一つの空港である北九州はうんまあ…(察し)。

f:id:yuuhiti:20170206021121j:plain

翌25日。リバイバルカラーSSRに乗って長崎駅へ。

f:id:yuuhiti:20170206021320j:plain

長崎新幹線建設の関係で今後駅舎も高架化するので、見れる内にこの頭端式ホームを目に焼き付けていかなければ…。

f:id:yuuhiti:20170206021321j:plain

時間も有ったのでシャトルバスで伊王島にあるぜかましの湯でひとっ風呂。おう!

夕方、長崎市内へ戻り築町付近のホテルにチェックイン。その後歩いて浜町アーケードから脇道に入った所にあるゲーセンへ。

f:id:yuuhiti:20170206021859j:plain

4月22日にオープンしたばかりのG-stage浜町です。ここは昔MAC浜の町という別のゲーセンでした。ただ、料金設定が高めでね…グルコスとか2曲設定で200円とか、maimaiも3曲設定で200円とかね…(遠い目)。で、そのMACが2016年1月末で閉店し、跡地はどうなるのかなぁと思っていたら約3ヶ月後にG-stageが開店することに。

MACはアレでしたがG-stageは北部九州に何店舗か有るチェーン店だし大丈夫だろうと期待をいだき入店。

f:id:yuuhiti:20170206024750j:plain

残っている店内写真がなぜか2階…。ちなみに値段設定は普通な感じで一安心しまし。

f:id:yuuhiti:20170206024912j:plain

チュウニズムは1階の奥の方の音ゲーコーナーに。2台設置でした。前の通路が狭くて正面からの写真は無理ですねこれはってことで斜めから。他にはあらかたのBEMANI系とグルコス、クロビ、DIVA、maimaiなど有り一通り揃っている感じでした。

オープンしたばかりですし、1階は結構人は多かったです。2階はボチボチ。

f:id:yuuhiti:20170206174702j:plain

f:id:yuuhiti:20170206174704j:plain

ってことで途中店前にあるからあげ屋で休憩しつつ交代しつつプレイ。

f:id:yuuhiti:20170206025140j:plain

無事長崎勢ゲットしました。

もしここがMACのままでしたら夢彩都にあるnamcoに行っていたかと。ってことを考えると繁華街にあるここがG-stageになって本当に良かったなぁと思います。これからも末永く続いてほしいと願う次第。

 

というわけで行脚の目的も達成したので、その後は浜町周辺でひたすら飲んでました。

f:id:yuuhiti:20170206175623j:plain

長崎市内に来たらいつも行く森山酒店で角打ち。

f:id:yuuhiti:20170206175625j:plain

立ち飲みスタイルで地元のおじさんたちとワイワイやりながら焼酎を。ここは値段も手頃で酒やアテの種類も多く何より一期一会の出会いが楽しくとても好きな所です。

f:id:yuuhiti:20170206175627j:plain

その後は缶詰バーに行き、

f:id:yuuhiti:20170206175629j:plain

まあワインとか飲んだりして。

f:id:yuuhiti:20170206175631j:plain

最期は思案橋に有るとり福。昔、江戸善という唐揚げ屋が有り惜しまれながらも閉店したのですが、同じ地元の一口餃子で有名な雲龍亭の経営にて復活。江戸善時代の大将と息子さんメインで営業しているようです。

f:id:yuuhiti:20170206175632j:plain

f:id:yuuhiti:20170206175634j:plain

相変わらずの旨さ。江戸善時代の渋い雰囲気は無くなりましたが、新しい店で江戸善の味を楽しめるのはとても嬉しかったです。

というわけで沖縄・長崎行脚は終了。いやぁ長崎も美味しかったなぁ…。

いや、旅行のメインは行脚デスヨ?