でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

チュウニズム行脚その17・島根県松江市・モーリーファンタジー f 松江店

訪問日:2016年4月12日

米子のあーさー。

f:id:yuuhiti:20170119152239j:plain

この駅前にあるオブジェがこの角度から見るとどう見てもモード学園コクーンタワーなんですよね。横から見たらもっと円形なので印象変わるのですが。施工会社の新光硝子工業さんのHPに詳細があります。米ッ子合掌像というそうです。

www.shinkoglass.co.jp

他にも銀河鉄道的なオブジェもあるそうですが目に入りませんでした。

f:id:yuuhiti:20170119152827j:plain

とりあえずこの日は境線乗りつぶしのために境港行きに乗車。終点の境港まで50分ほど揺られて行きます。

f:id:yuuhiti:20170119153124j:plain

f:id:yuuhiti:20170119153205j:plain

f:id:yuuhiti:20170119153141j:plain

境港駅に到着。列車から一歩出たらそこにはゲゲゲの鬼太郎な世界が広がっておりました。駅名表はいわずもがな、改札へ続く通路にはお出迎えの門が建っています。

f:id:yuuhiti:20170119153855j:plain

f:id:yuuhiti:20170119153857j:plain

駅前には水木先生ご自身も。ココから歩いてほど近い所に水木しげるロードや記念館もあるのですが、この先の予定の都合で泣く泣く全パス。乗ってきた列車で米子へ戻りました。次に来た時は観光していこう…そいや今回もまともに鳥取観光できなかったな…。

米子からは山陰本線を西へ進み島根県松江市松江駅に到着。言わずもがな島根県の県庁所在地ですね。観光地も色々とありますが、松江城の堀川遊覧船がオススメ。船頭のオジサンのトークを楽しみながらまったりとできます。

まあ今回はこの先のことを考えて観光は無し。行脚先へ向います。

f:id:yuuhiti:20170119154515j:plain

駅から歩いて5分ほどの所にあるイオン松江へ。

f:id:yuuhiti:20170119155302j:plain

エスカレーターで3階に上がり目の前にあるのが(裏手だったかな…)モーリーファンタジー f 松江店です。イオンのグループ会社であるイオンファンタジーが経営するゲーセ…アミューズメント施設ですね。ちなみにパロの運営もここです。

モーリーファンタジーとモーリーファンタジー f の違いってなんじゃろと思いググってみたところ、前者は12歳以下の子供・ファミリー向け施設。後者は子供からシニア層までよりターゲットを広く設定した施設だそうです。なるほど。

f:id:yuuhiti:20170119160411p:plain

フロアの入口付近は幼児・子供向け筐体とメダルゲーム、クレーン等。音ゲーは奥の方に有ります。

f:id:yuuhiti:20170119160652p:plain

f:id:yuuhiti:20170119160655p:plain

f:id:yuuhiti:20170119160659p:plain

f:id:yuuhiti:20170119160703p:plain

思っていたより種類が豊富で驚きました。ビースト×1 リフレク×2 ボルテ×1 MUSECA×2 Jubeat×2 ポップン×1 ダンエボ×1 弐寺×1 クロビ×2 DIVA×1 チュウニズム×2 あと太鼓も2ほど有り。ボタンやら足踏みやらのうるさい機種が無い感じです。

にしても音ゲーエリアに人気がない。まあ…平日の昼前だったしね……。

f:id:yuuhiti:20170119161402j:plain

上でも見えてますがチュウニズムはスタンダードな2台設置です。荷物入れ1つだけ有り。

f:id:yuuhiti:20170119161621j:plain

プレイ中、音ゲーフロア自体に誰もこなかったので気持ちよく連コ。

f:id:yuuhiti:20170119161623j:plain

というわけで島根勢ゲットですぞ!!

これにて山陰終了。関西からは山陰は比較的行きやすいので、観光がてらいかがでしょう?

この後駅前で昼食を取り、特急やくもと新幹線で関西へ戻りました。そしてこの日最期のイベント…

f:id:yuuhiti:20170119162432j:plain

甲子園の阪神Dena戦を見に行きました。そうです、コレのために今日の行程が圧縮されたんですね。自分は関西住みちなDeなので、生観戦は中々貴重なんです。急げは丁度始まるくらいに行けるなってことで、こんな感じになりました。

f:id:yuuhiti:20170119162650j:plain

筒香の応援歌はテンションが上がります。

f:id:yuuhiti:20170119162652j:plain

f:id:yuuhiti:20170119162654j:plain

ビジター席狭すぎとか、座席間隔キツすぎとか色々有りましたが、濃度の濃いDeファンの方々に囲まれて結構楽しかったです。試合には負けちゃいましたけどね。