でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

チュウニズム行脚その14・北海道札幌市・ディノス札幌中央

訪問日2016年3月14日

次は岡山~とか、言ってましたがその前に北海道行ったの忘れてました。札幌と青森を結ぶ夜行急行はまなすが廃止になるからと行って乗りに行った時にプレイしてました。その時の様子をば。。

f:id:yuuhiti:20170115144341j:plain

3月14日午後。神戸空港より新千歳空港スカイマークで向いました。関空からピーチでもいいんですが、時間の問題とやっぱし狭いのがネック。値段差を考えても関西-北海道(新千歳)は神戸からスカイマークかなぁと。

f:id:yuuhiti:20170115144549j:plain

川重のおひざもとなんでニンジャもいまっせ。

約2時間のフライトの後新千歳空港に到着。快速エアポートにて札幌へ。

f:id:yuuhiti:20170115144757j:plain

f:id:yuuhiti:20170115144945j:plain

f:id:yuuhiti:20170115145014j:plain

指定席料金を支払ってあまりある快速エアポートのuシート。足元広し。

f:id:yuuhiti:20170115145150j:plain

札幌ステンショ到着。地下道を抜けてすすきのへ。

f:id:yuuhiti:20170115145253j:plain

長い・広い・あたたかい・人多いという札幌の地下。地上は寒いので、地下に人があつまるようです。地下道の延伸計画もある模様。ダウンジャケットの内側がやや汗でにじみます。

f:id:yuuhiti:20170115145459j:plain

すすきのの交差点。このニッカの看板は有名ですね。コレ系の看板では道頓堀のグリコと並ぶ地位なのではと思ったり。知名度ではグリコの圧勝ですが。

すすきのの外れにあるホテルに荷物を預けて街へくりだします。とりあえずゲーセンの前に腹ごしらえ。

f:id:yuuhiti:20170115145739j:plain

山小屋さんでジンギスカンを頂きます。

f:id:yuuhiti:20170115145804j:plain

f:id:yuuhiti:20170115145813j:plainf:id:yuuhiti:20170115145811j:plainf:id:yuuhiti:20170115145809j:plain

いやぁ旨かったです。ラム肉は臭みが無くジューシー。野菜とプチトマトは食べ放題だったのですが、このプチトマトがフルーティで甘く絶品でした。

カバンなどを袋に入れているのは匂いが移らないようにと言う配慮。店員の方々の愛想もよく楽しかったです。

f:id:yuuhiti:20170115150125p:plain

食後はすすきの交差点を抜けて東へ。南4西1交差点を北上します。

f:id:yuuhiti:20170115150323p:plain

f:id:yuuhiti:20170115150326p:plain

ディノス札幌中央店到着。ゲーセンの他にもカラオケ、ボーリング場、映画館が入る総合レジャービルです。音ゲーは1階。ちなみに2階はレトロゲームが沢山有りました。地下はメダルゲーメインの模様。

f:id:yuuhiti:20170115152140j:plain

レゲーではパカパカパッション2を2クレほどプレイ。東京高田馬場のミカドで一度やったことが有りますが、結構難しい。

さて、1階へ戻り本日の目標へ向います。

f:id:yuuhiti:20170115151113p:plain

f:id:yuuhiti:20170115151154p:plain

入口付近のクレーンコーナーを抜けたら音ゲーエリアです。エリアに入って右手にチュウニズムはあります。

f:id:yuuhiti:20170115151319p:plain

3台設置。単騎以外の奇数設置はあまりないので貴重かも。

f:id:yuuhiti:20170115151408p:plain

待機椅子を挟んだ向いはmaimai×2。maimaiの奥にDIVA×1もあり。他にはグルコス×1、太鼓×2、jubeat×2、リフレク×2、ビースト×2、ボルテ×2、ギタ×1、ドラ×1、弐寺×1、DDR×1という感じでした。メーカーごとに固まって置いてありましたね。クロビェ……。

f:id:yuuhiti:20170115152210j:plain

1回目のプレイ後に人が来たのでやや待ったりもしましたが…

f:id:yuuhiti:20170115152211j:plain

無事北海道勢ゲット!!

東北より北海道の方がゲットしやすい。格安航空会社に感謝です。その後はせっかくなのでmaimaiもプレイしたりして程よく疲れた後、本日第2の目標、ビールを飲みに向いましたが、それはまた別のお話ということで。

 

翌日は真の目標だったはまなすに乗りました。

f:id:yuuhiti:20170115154145p:plain

f:id:yuuhiti:20170115154349j:plain

f:id:yuuhiti:20170115154350j:plain

f:id:yuuhiti:20170115154351j:plain

残る定期夜行寝台列車サンライズ瀬戸・出雲のみ。これからどんどん地方路線は無くなり多数の列車が消えていくことと思います。乗れる時に乗りましょう。それが応援にもなるしね。