でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

チュウニズム行脚その12・京都府京都市・辻商店

訪問日:2016年2月17日

↑これ、最期より最初にいれといたほうがいいですかね。

奈良のCUEを後にして向かうは京都。奈良駅に戻り12時30分ごろ発の京都駅行きに乗車します。そいえば奈良と京都を結ぶ路線、JRは奈良線ですけども、並走するように走っている近鉄京都線だったりしてなんだかこんがらがりますね。

f:id:yuuhiti:20161125130412j:plain

奈良から京都までは単線区間が多く対向待ちが何度かあります。スピード面では近鉄の方がいいのかも。50分ほどで京都駅に到着。時間は13時20分くらい。

今回行く辻商店は発展している中央口側ではなく、八条口側にあります。烏丸通を南下し、CoCo壱番屋を右に曲がって住宅地を進んだところ。

f:id:yuuhiti:20161125131109p:plain

右手奥に見えるオレンジ色のテントが辻商店です。

f:id:yuuhiti:20161125131310j:plain

f:id:yuuhiti:20161125131327j:plain

辻商店という名前からも連想できるようなまるで駄菓子屋のような外観ですが、中身はギッシリと魅力の詰まったゲーセンでしたよ。

早速入店。

f:id:yuuhiti:20161125131531p:plain

いきなり指Jubeatの筐体が見えてますが、音ゲコーナーは入り口を入ってすぐのところにあります。

f:id:yuuhiti:20161125131651p:plain

入り口のすぐ右手には弐寺

f:id:yuuhiti:20161125131748p:plain

左手にはボルテ、MUSECA、maimai×2

f:id:yuuhiti:20161125131920p:plain

それに向かい合う形でDIVA×2、チュウニズム、jubeatという感じ。勿論現在はどうなっているかわかりませんが。ちなみにこの口の字型に配置されている筐体の中心には待合&休憩用の椅子があります。

お店の奥はと言いますと、

f:id:yuuhiti:20161125132216p:plain

両替機とか(両替機の上に乗ったパセリチャージ機ってのも初めてみた)、

f:id:yuuhiti:20161125132357p:plain

f:id:yuuhiti:20161125132400p:plain

f:id:yuuhiti:20161125132404p:plain

格ゲーにカードゲーに移ってませんが麻雀ゲーとかがありました。この薄暗くて狭い雰囲気がなんとも良いですねぇ。

さて、チュウニズムに戻ります。

f:id:yuuhiti:20160217133127j:plain先程も紹介しましたが1台設置です。メンテ等は特に気になる所は無くキレイだった記憶があります。

f:id:yuuhiti:20161125133044j:plain平日の昼間だったので音ゲーコーナーを独占状態でした。てなわけでこちらでもサクっと京都勢ゲットです!

その他お店紹介

ところでこのお店、辻「商店」と言うのもあって軽食の販売コーナーがあります。

f:id:yuuhiti:20161125133309j:plain

チュウニズム筐体のすぐ裏側ですが、カップ麺にアイス、ドリンクが販売されています。お会計はカウンターの奥にいるおっちゃんにどうぞ。

あとプレイ動画録画環境がけっこう整っています。

f:id:yuuhiti:20161125134053j:plain

f:id:yuuhiti:20161125134055j:plain

 ボルテやDIVAはこんな感じで録画機器がついてましたし、jubeatスマホ固定用のクリップがありました。

f:id:yuuhiti:20161125134225j:plain

f:id:yuuhiti:20161125134226j:plain

maimaiは手袋の常備とイヤホンの利用が可能。maimaiでイヤホン使えるってお店結構有りますけど、あの激しい動きでイヤホンしていたら邪魔じゃないだろうかと思うこと多し。実際使ってる人ってどれくらいいるんだろう。

f:id:yuuhiti:20161125134446j:plain

あとは年季の入った建物内と縦横無尽にコードの這う天井がとても好きでした。また来ようと思いながらこれ以降行ってませんが…いい所でしたよ。

非常に満足した気分で店を後にしました。お昼時はほぼ過ぎかけてましたが昼食がまだだったので、滋賀のゲーセンに行くついでにお店に寄ることにしました。例のあの大盛りなお店です。