でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

ゲーセンお立ち寄りその1・熊本県天草市・グリーンモンスター

特定のアーケードゲームを目当てに全国行脚などをしていると、そのゲームの公式ホームページ等で設置店舗を探すことがよくあるわけなんですが、「大きな駅前とか都会の店舗に行っても特に代わり映えしないし少し変わった所に行きたいなぁ」って思うことがあるんですよね。

ラウンドワンとかセガとかタイステとか、別に嫌いじゃないしむしろよく行くのですが、「せっかく遠出するんだし変わった所に行きたい」的な心理が働いているのでしょうか、スケジュールがタイトになってでも田舎の中小チェーンとか個人店舗に行きたくなってしまいます。まあそもそもが旅行好きってのもあるかもですが。

チュウニズムだと北海道稚内市の光速憧路に石川県七尾市のベティ、熊本県天草市グリーンモンスター辺りがいい感じに地方にある店舗になりますかね。北海道中標津町のモーリーファンタジー中標津もイオン系ですが場所が場所なので行ってみたいです。

で、今回はその中の熊本県天草市グリーンモンスター(以下グリモン)に行って来ました。ここは天草諸島の下島にある、全国でも珍しい離島に有るゲーセンです。本土とは橋で繋がってはいますが、熊本市内からだとバスで2時間半程度かかります。

 今回は九州旅行中のお立ち寄りということで、鹿児島の蔵之元港からフェリーで下島の南にある牛深港へ渡り、そこからバスで向いました。

f:id:yuuhiti:20161013150856j:plain

下島の中心地にある本渡(ほんど)バスセンター。ここからグリモンに向かって国道324号線を北に歩いて行きます。

f:id:yuuhiti:20161013150946j:plain

国道324号線は天草のメインロード。ちなみにこの先海を渡って長崎市内まで続いています。

f:id:yuuhiti:20161013151245j:plain

道中にある鶴屋天草店。こういう百貨店のサテライト店舗って言いますかね、大抵はあまり人がいない印象なんですがここは結構混雑していました。

f:id:yuuhiti:20161013152209j:plain

いくつか川を渡って…

f:id:yuuhiti:20161013152905j:plain

進行方向右手、パチ屋のガイアを抜けたらすぐそこです。

f:id:yuuhiti:20161013152959j:plain

バスセンターから徒歩約10分。貴重な諸島部のゲーセン、グリーンモンスターです。規模的には2階建ての中型店舗って感じですかね。壁の汚れ具合に年季を感じいい雰囲気です。

f:id:yuuhiti:20161021023151p:plain

「とりあえずチュウニズムすっかー」と思いながら入店。左手には色あせたポスターの中に真新しいセガの「WeLoveMusicGame」キャンペーンのポスターが貼ってありました。

f:id:yuuhiti:20161013153120j:plain

入店したらまずDIVAとテトリスがお出迎え。

f:id:yuuhiti:20161013153124j:plain

音ゲコーナーは入ってすぐ左手の所にありました。通路の途中にビーストリームが1台。通路の先にmaimai1台と弐寺1台が見えます。その先には太鼓も1台ありました。

f:id:yuuhiti:20161013153133j:plain

ビーストの角を左に行くとjubeat2台、ポップン1台、ボルテ1台。

f:id:yuuhiti:20161013153139j:plain

ビーストの角右手にはMUSECA1台とチュウニズム1台がありました。

弐寺は電源が切られており、

f:id:yuuhiti:20161013153200j:plain

f:id:yuuhiti:20161013153209j:plain

e-AMUSEMENTのサイトにも設置店舗の中に入っていなかったのでしばらく放置されてるっぽいですね。

f:id:yuuhiti:20161013154628j:plain

あと音ゲコーナー近くに5年以上前のギタドラV6も調整中って事で電源OFF状態で放置されていました。まあ、稼働させるにもメンテするにも撤去するにもお金はかかりますし、それならばって感じなんでしょうかね。

ともあれ、とりあえずチュウニズムをプレイ。

f:id:yuuhiti:20161013154532j:plain

Airでようやくレベル10に。無印Plusでもレベル47くらいまでしか上がってなかったですし思ったほどプレイしてないんだな俺。下手なのに。

f:id:yuuhiti:20161013154548j:plain

筐体はタッチ部手前の黒い所の色ハゲも無く結構キレイでした。液晶やタッチ部なども特に劣化も感じず普通でしたね。プレイ人口がどれだけいるのか気になる所。

f:id:yuuhiti:20161013163427j:plain

ちなみに1階の多くはクレーンゲームでして、も1つ奥のフロアに有るプリクラコーナーも台数は少ないですがそこそこの広さが有ります。ここにクレープ屋も有ったのですが行った日はやってませんでした。

f:id:yuuhiti:20161013154925j:plain

2階に上がる階段から音ゲコーナーを見下ろす。パチ台の上のダンボールがエライことになっているのですがそれは。

f:id:yuuhiti:20161013154920j:plain

せっかくなので2階も見てみます。どうも格闘ゲーにメダルゲーの大型筐体があるっぽいです。

f:id:yuuhiti:20161013155137j:plain

で、とりあえずあったのが電源オフ状態の初代スターホース

f:id:yuuhiti:20161013155016j:plain

の裏には一応電源は入っているスターボート

f:id:yuuhiti:20161013155123j:plain

2台の大型メダル筐体どちらも調整中。

f:id:yuuhiti:20161013155101j:plain

だいぶ前にサービスの終わったAn×ANも電源OFFで放置。

ちょっと放置プレイ多すぎんよーという。大型筐体でまともに動いて客がいたのがスターホース2(3じゃないです)だけって。あとはパチとスロと麻雀とかは普通にやっていまして、客もちらほらいました。平日昼間の時間帯に行ったこともあってか金髪兄ちゃんかおじさんの2択って感じでしたが。

あと個人的に気になったことと言えば…

f:id:yuuhiti:20161013154844j:plain

f:id:yuuhiti:20161013163351j:plain

プライズ商品やそれが入っていると思われるダンボールが至る所に積んであったのですがこれは何を意味するんでしょうかね。新商品を先出ししているのか、それとも新商品においやられた不良在庫なのか。倉庫に閉まっておけない理由があるのかとか、まあ色々と思うところがありました。店員さんに聞けばよかったかな。

f:id:yuuhiti:20161013163709j:plain

というわけでグリモンさんでした。島にあるからって他のゲーセンと比べて店内が特別変わっているという事もなかったのですが、所々に闇を感じて結構楽しかったです。

しかし大型筐体が放置されている様は個人的に廃墟度が上がるのでなんとも心配になってしまうわけで、経営的にどうなんでしょうか。母体は隣りにあるパチ屋と同じ会社なのでパチ屋が上手くやっている間は大丈夫かとは思うんですけども…。天草市も近年過疎化が激しく今の市の人口は8万後半(グリモンのある本渡地区は4万弱)ほどで10年前と比べて1万5千ほど減っています。厳しい情勢ですが島の数少ない娯楽施設としてこれからも頑張って欲しいです。

その他。

f:id:yuuhiti:20161013163523j:plain

どうもこの右キャラクターがマスコットキャラのようで店内宣伝のポスターがいくつか貼ってました。悪落ちしたドーマンさんに見えたわ。

f:id:yuuhiti:20161013170202j:plain

f:id:yuuhiti:20161013170539j:plain

f:id:yuuhiti:20161013171151j:plain

あとせっかくなので本渡バスセンターの近くにあるいけす料理やまもとさんで海鮮丼を食べました。ちといい値段しましたが旨かったです。