でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

チュウニズム行脚その9・茨城県ひたちなか市・AMジャムジャムひたちなか本店

ガルパンはいいぞ。

どもです。チュウニズム行脚の続きをお送りします。これからようやく今年(2016年)に入ります…スロースペース更新すぎますねぇホント。。ところで、チュウニズム行脚なのにいきなりガルパンなん?と言うと、ガルパン聖地巡礼のついでにプレイしてきたからです。去る2016年1月17日から20日にかけて、神戸空港から茨城へ飛び、茨城県ひたちなか市大洗町を巡った後東京経由で帰りました。ちょこっとガルパン要素も入れつつお送りします。

f:id:yuuhiti:20161016190858j:plain

とりあえずは神戸空港から。スカイマーク茨城空港へ飛びます。関西から大洗までのアクセスだとこれが便利でかつ値段も手頃なのでオススメ。

f:id:yuuhiti:20161016191027j:plainf:id:yuuhiti:20161016191045j:plain

茨城空港に着いて建物に入った瞬間にこれである。他空港内の各地にガルパン絡みのノボリやポスターの他、丸山ちゃんのキャラ看板まであり全力で観光に寄与してるなぁという印象でした。それからバスで水戸駅まで行き、JR常磐線で勝田まで。

f:id:yuuhiti:20160117115329j:plain

ここで3セクのひたちなか海浜鉄道に乗り換えます。というのも

f:id:yuuhiti:20160117115044j:plain

こちらの世界一楽しい片道切符2を楽しむためです。これは勝田駅からひたちなか海浜鉄道での那珂湊駅までの切符と、那珂湊駅前から出ている茨木交通のバスで大洗町全域行けるという片道きっぷです。なおバスについては期間内乗り放題です。

そして那珂湊駅付近の特定の店舗で行っている「ほのぼの作戦2」に参加し、4枚のカードを集めると那珂湊駅で特製缶バッジを貰える…という企画も並行して行われました。今(2016年10月現在)でもやってるのかは不明ですが。

このほのぼの作戦2の参加と併せてゲーセン巡りもしちゃおう!という算段です。

f:id:yuuhiti:20160117122626j:plain

それほど時間もかからず那珂湊に到着。ひたちなか海浜鉄道の駅名表はどこもこんな感じで文字の一部が絵になっていて可愛いです。

f:id:yuuhiti:20160117122401j:plain

駅の外にはガルパンバスが。その後駅でレンタサイクルを借りて市内をぐるぐると巡りカードを集めました。

f:id:yuuhiti:20161016215501j:plain

4枚集めたらこんな感じ(写真はこの晩泊まった宿にて)。バレー部の2人と一年生2人が描かれていますが、これはこの4人がひたちなか市出身という設定だからです。澤さんはいつの間にかみほキチな二次設定が出来ていてなんというかうん…イイネ。

なお4枚集めたら貰える缶バッジですが、なんとこの日は切らしていて貰えませんでした…チクショウ…チクショーーー!!

 

はい、で、ほのぼの作戦中にゲーセンに寄りました。

f:id:yuuhiti:20161016225715p:plain

那珂湊駅向かいの大きな道を右…西側へ向かいます。ココスの横断歩道を渡ったらすぐです。

f:id:yuuhiti:20161016230055j:plain

AMジャムジャムひたちなか本店さんです。なお建物が2つつながっており、旧館と新館に分かれているのですが、音ゲーが有るのは新館の方です。先程のココスの所で曲がると旧館の前に出ます。新館はその裏手の位置。

f:id:yuuhiti:20161016230330p:plainf:id:yuuhiti:20161016230341p:plain

入り口を入ったらそこはトレカコーナー。販売とデュエルブースがあります。

f:id:yuuhiti:20161016230512p:plain

音ゲーは2階。

f:id:yuuhiti:20161016230549p:plainf:id:yuuhiti:20161016230556p:plainf:id:yuuhiti:20161016230553p:plain

ライトを抑えた落ち着いた雰囲気。またフロアの広さを活かしての余裕のある配置で環境は良かったです。音ゲーはその広いフロアの一角に口の字型に配置されていました。中心部には休憩所としてのソファーが。BEMANI系の他maimai、グルコス、そしてチュウニズムがありました。

チュウニのみの写真を撮り忘れてしまいましたが、筐体は1台配置でした。入った時は他のプレーヤーもいましたが、ウチと2人で回したのでそれほど時間はかからなかったかな。

f:id:yuuhiti:20161016231112j:plain

そんなわけで茨城勢ゲットです!

最初は水戸のAGスクエアに行く予定だったのですが、昔行ったこと有ったのでそれならばたぶん今後は行かないだろうなぁって所に行こう…という訳でこちらに向かった次第。特に真新しいこともなかったのですが、ソファが地味に嬉しかったです。休憩スペースのあるゲーセンは良いですよね。

…で、その後は那珂湊駅前からバスに乗り大洗へ。

f:id:yuuhiti:20161016231813j:plain

マリンタワーを見ると大洗に来た感がありますねぇ。まいわい市場で物色した後は大洗ガルパンギャラリーへ行きました。

f:id:yuuhiti:20160117165119j:plainf:id:yuuhiti:20161016232110p:plainf:id:yuuhiti:20161016232116p:plainf:id:yuuhiti:20161016232120p:plainf:id:yuuhiti:20161016232113p:plain

ポスター多すぎィ!缶バッジ多すぎィ!おりょうエロすぎィ!等などでいやぁ楽しかったです。今はたしか移転したんでしたっけ?また行きたいです。

まいわい市場を後にすると商店街を通って今宵の宿へ。

f:id:yuuhiti:20160117174432j:plain

民宿の忠愛丸さんです。宿泊プランでグッズの付いてくるガルパンプランがあったのでそちらで泊まりました。なお今晩の客は俺1人だった模様。グッズの写真はとってませんが、タオルハンカチや缶バッジだったと思います。

f:id:yuuhiti:20160117181428j:plain

かなり量の多かった晩御飯。奥にある鍋なんですが、元々は吸い物的なものが前日宿泊した人があんこう鍋をしていたそうで、その食材が余っていたとのことであんこう汁にアップグレードされていました。美味しく、なんとか食べきりましたが、もう食べられないデブー状態でしたね……。

f:id:yuuhiti:20160117210324j:plain

食後は風呂に入りやれば出来る桂里奈で1杯(半分ほど)して寝ました。

翌日(18日)は荒れに荒れた天気でまともに街を回れませんでしたが…昼過ぎからは持ち直したので海沿いを中心にブラブラして、大勘荘さんに泊まってあんこう鍋を食べたりしました。

19日は朝から移動。商店街をぶらつき、自動車部の軍手をゲットしたりブロンズさんに行って鉄板ナポリタンを食べたりしました。午後には大洗を離脱して常磐線で東京へ。東京勢のゲットへ向かったのでした。

f:id:yuuhiti:20161016234231j:plain

そういえばあんこう焼き終わっちゃったんですよね。寂しい。。