でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

チュウニズム行脚その6・福岡県北九州市・PeP魚町

別府では旅館に泊まったんですけども、そこのオーナー的な人と色々とお話したりして正直疲れました。こういうのって、旅行に際して有力な情報が得れたりもするんですが、酒の席以外では話し下手なのであまりすきじゃないデス…。基本コミュ症だし…。f:id:yuuhiti:20151119094513j:plainf:id:yuuhiti:20151119094638j:plain歴史を感じる繁華街っていいですよね…。やや寂れた感のある古いビルが立ち並ぶ繁華街。そして港側に立ち並ぶカラフルなホテル。その内のいくつかは潰れていたりして、あまり良くない天気がその雰囲気をより強くしていました。取り残された昭和感が魅力の別府駅周辺でした。f:id:yuuhiti:20151119094823j:plainf:id:yuuhiti:20151119100543j:plainてなわけでこの日は別府で特に何をスルこともなく、西鉄バスで福岡は小倉へ向いました。最近の九州旅行はSUNQパスで回ってばかりなので、もはや見慣れたこの佇まいです。f:id:yuuhiti:20151119100557j:plain日によって料金が違うらしく本日は別府-小倉間が1700円。安いなオイ。ちなみにJRの特急ソニックは早得3で2450円。しかしバスは2時間半、JRは1時間半なので単純には比較は出来んですね。なおバスは最も安い日は1500円という価格破壊の模様。

道中は疲れからか寝てたのでカット。

f:id:yuuhiti:20160912225115p:plain平和通りで下車して歩きます。モノレールの駅がすぐとなりに。f:id:yuuhiti:20160912225216p:plain魚町銀天街に入ります。丁度お昼時だったのでゲーセンの前に腹ごしらえすることに。f:id:yuuhiti:20151119120055j:plain資さんうどんです。ここ北九州発祥の福岡うどんのチェーン店。めしばな刑事タチバナで紹介されたのを見て一度行ってみたかったんですよね。f:id:yuuhiti:20151119120705j:plain一番人気とのことで肉&ゴボ天をチョイス。北九州は肉うどんが有名ですよね。ごぼ天は福岡うどんとして有名な印象。博多でうどん食べた時もごぼ天頼んだなぁ…。

んで、味ですがめっさ旨かったです。何がいいって出汁がほんとに旨い。旨味のある塩加減の絶妙な出汁にごぼ天の衣が染みこんでウマウマ。肉との相性もいいです。麺は柔らかめですがぐでんとするほどでもなく程よい感じ。これまで食べたうどんの中でも上位の一杯でした。これが24時間営業なんて…嘘だろ……。

…という感じでまた食べたくなるうどんでした。こんど小倉行ったらまた行こう…。なお名物のボタ餅もうどんに負けず旨かったことを付け加えておきます。上品な甘さと適度な大きさで良かったです。f:id:yuuhiti:20151119122020j:plain腹ごしらえをすませた後ゲーセンへ。資さんうどんから歩いてスグの所にPeP魚町はあります。見た目からもわかりますがイマドキな感じのゲーセンですね。店先の地元品の即売所が気になりますが中に入ります。f:id:yuuhiti:20160912234352p:plain音ゲーは2階にまとめてありました(太鼓は除く)。f:id:yuuhiti:20151119124812j:plainチュウニズムはここも1台の設置。ホント多いな1台設置。~勢を取るには3クレプレイが必須なので、並んでいない時は良いんですがハズレを引くと取るのにだいぶ時間がかかります。この先の話にはなりますが香川の高松では学生グループと当たってしまい1時間半ほどかかり焦りました…。f:id:yuuhiti:20151119130646j:plainただ幸いこの九州遠征ではタイミングに恵まれてほぼストレート3連コで称号をゲット出来ました。てなわけで福岡勢ゲットです。

以上で2泊3日の北部九州遠征(長崎を除く)は無事終了!!この後は門司観光でもしようかと思いましたが疲れも有りささっと新幹線で大阪へ戻りました。チュウニズムを始めてから初の遠征でしたがゲームはもちろんとしてゲーセン巡りはやっぱり楽しいですね。場所によって設置しているゲームが違い客層が違い文化が違う。そういったゲーセン独特の空気が最近とても好きです。ちなみに最近ゲーセンへ行って必ずチェックするのが天井です。コードが雑多吊り下げられていたりしてなかなか面白いですよ。

さて、次回は2015年12月12・13日と行った「広島とついでに山口の端っこ遠征」です。ゲームより飯メインになると思いますがよろしければお付き合い下さい。

広島といえば広島カープセントラル・リーグ優勝おめでとうございます。ニコ生で見た街中の盛り上がりは他に類を見ないものでしたね。地元に深く根付いたスポーツチーム…素晴らしいと思います。ちなDeですが優勝の瞬間はウルっときましたねー…。今年はCS行きたいなぁ。。。

プレイ日:2015年11月19日