でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

チュウニズム行脚その4・熊本県熊本市・ams下通り

前回のあらすじ:佐賀でチュウニしていたらバスを一本乗り過ごしてしまったオイラ。うっわーまじっべーわ。仕方ないので1本後のバスに乗り博多で熊本行きに乗り継いで火の国へ向かうのであった。f:id:yuuhiti:20160831223548p:plain

f:id:yuuhiti:20160831223559p:plain

熊本ではゲーセン行脚もですがラーメン屋も2件ほどまわると決めていました。せっかくなので熊本ラーメン、食べたいですし。てなわけで19時44分頃に熊本県庁前バス停にて下車しトコトコ歩くこと数分。

f:id:yuuhiti:20151117195318j:plain

国内以上に海外に多くの店を持つ大手熊本ラーメンチェーンの味千ラーメン。その本店へ行きました。

f:id:yuuhiti:20151117195807j:plain

何を頼もうか迷った挙句にオススメされていたパイクー麺をチョイス。トロットロになるまで煮込まれた豚のアバラ肉が食欲をそそります。

f:id:yuuhiti:20160831224414p:plain

結論から言うとめっちゃ旨かったです。麺は普通な中太麺ですが、ピリ辛風味のコクのある豚骨スープにとろけるアバラ肉が絶品。この時点で熊本来てよかったと思いました。なお大阪にも店舗はある模様。

この後は再びバスに乗り熊本駅で晩酌のクラフトビールを買い、宿泊するホテルへ移動。ホテルでひと休みしてから街へ繰り出しました。

f:id:yuuhiti:20151117221038j:plain

f:id:yuuhiti:20160831225919p:plain

バスターミナルで翌日のバスの予約をとり、サンロード新市街からアーケードに入ります。途中から下通りへ入り北上。

f:id:yuuhiti:20151117221857j:plain

ams下通りさんです。なお音ゲーのあるフロアにはビルの横にある小さな入り口から入ります。

f:id:yuuhiti:20151117224716j:plain

f:id:yuuhiti:20151117224726j:plain

音ゲーはフロアの一番奥に固まってありました。BEMANI系にグルコスなどが有り。

f:id:yuuhiti:20151117221411j:plain

チュウニズムは端っこの方にポツンと設置。荷物置きがよく見たらjubeat仕様だったり。「チュウニズムって1台設置も多いのかなぁ」と感じ始めたのはここからですかね。これまでにハマったmaimaiは1筐体で2台のようなものだしグルコスは2台設置が多かったので。

f:id:yuuhiti:20151117221509j:plain

f:id:yuuhiti:20151117224626j:plain

うーん、綺麗な筐体だなぁと思いつつここでも誰も来なかったので3連コ。特に何事も無く熊本勢ゲット!しかしま、連続でプレイすると汗が凄いことになりますね…腕の疲労も……。こんな感じの時は最後の方はEXPERTか簡単なMASTER譜面でクールダウンする事が多いです。

f:id:yuuhiti:20151117230314j:plain

まだらき☆すたのプライズフィギュア出てたんだなぁ…と思いながら2件目のラーメン屋へ。

f:id:yuuhiti:20160831232948p:plain

ゲーセン近くの繁華街へ。何のとは言えない案内所とか有るタイプの繁華街です。

f:id:yuuhiti:20151117231359j:plain

熊本ラーメンの中ではこちらも有名店の桂花ラーメン本店です。後から知ったことですが、今は味千ラーメンを運営している重光産業の傘下に入っているそうです。あらら。

f:id:yuuhiti:20151117231810j:plain

メニューは太肉(ターロー)麺をチョイス。じっくり煮込んだバラ肉がウリのラーメンです。

f:id:yuuhiti:20160831233829p:plain

結論から言うと…微妙でした。肉は美味しいんだけどもスープがなんというか…味がしないというか…しょっぱくややコクが有るような気もしますがなんというか…なんだろうという感じで。

なんともガッカリしつつとりあえず食べきって店を出ました。味千が良かったので期待していただけに残念…。

そんな感じでトボトボとホテルに帰還。その後ひとっ風呂浴びて晩酌。翌日の大分入に備えて早めに寝ました。

プレイ日:2015年11月17日

 

2016年4月14日からの一連の熊本地震により熊本市も大きな被害を受けました。コレがなければ4月末頃に熊本に行く予定だったのですが…。結果としてこの行脚以降熊本に行けていませんが、今年中には出向いて復興のために喰ったり飲んだり遊んだりしようと思っています。がんばれ熊本!

あと地震とは関係ないですが、同じく下通りあったフェスタカリーノ下通店が2016年1月17日で閉店となっていました。ここは以前のグルコス行脚でお世話になったところ。広いワンフロアで音ゲーフロアも広くユーザーも結構いて、良い印象の所でしたが…。熊本市中心部って地味にゲーセンが少ないのでこれは痛かったですね。

全国的にゲーセンが減ってゆくこの世の中。ホームのゲーセン以外にも見聞を深めて、ゲーセン全体の魅力を発信できればなぁと…いうのは無理でも行脚でワンコインでも貢献できればなぁと思ったり。