でふぉど

ゲームと行脚と酒と飯

Narrative Clip 2でみた夏コミ3日目。

Narrative Clip 2というカメラが有ります。あまりというか全然メジャじゃないですが、所謂ライフログカメラというやつでして、軽量コンパクトで装着していると設定した間隔で自動的に写真を撮ってくれるという日常を写すのにもってこいのやつです。

getnarrative.com

上の公式サイトで見て頂けたらわかると思いますが、結構小さいです。身につけていても気が付かれない可能性も大。くれぐれも悪用するんじゃないぞー(byAGASA)

これを身につけて夏コミ(C90)3日目に参加してきました。国際展示場駅からの混み具合とか写せればよかったのですが、なにせこのカメラを持ってきたことを思い出したのが東館の列に並んでいた時だったのでそれからとなります。

f:id:yuuhiti:20160814011938j:plain

くっそ暑い東館の待機列。7時位から並びましたか。8時半から列整理とスタッフさんは言ってましたが実際は10時の拍手の少し後からの移動でした。まあ待機列後方はそんなもんです。

f:id:yuuhiti:20160814014124j:plain

希望へ向かって歩き出します。

f:id:yuuhiti:20160814014404j:plain

東3の外側とすれ違う所。すでに長い列が見られます。ここまで来たら館内へはあと少し。

f:id:yuuhiti:20160814014540j:plain

突撃!もちろん走らずはや歩きで。この日は西に行く気はなかったので東のみ攻めることにしました。とりあえず入って左手の東1.2.3から。

f:id:yuuhiti:20160814014644j:plain

f:id:yuuhiti:20160814014820j:plain

中は既に大混雑。そしてかなり蒸し暑くこれぞ夏コミ(3日目)といった感じです。混雑からとりあえず外へ出るよう誘導されます。そこから各場所へ向かう形です。

f:id:yuuhiti:20160814014956j:plain

東2付近へ出向きバトル開始です。この辺はちと空いてました。

f:id:yuuhiti:20160814015204j:plain

f:id:yuuhiti:20160814015412j:plain

f:id:yuuhiti:20160814021921j:plain

まさに男たちの戦場です。

f:id:yuuhiti:20160814022233j:plain

島風くんさんもいました。お肌綺麗。

f:id:yuuhiti:20160814022910j:plain

「スイマセン、読ませてもらっていいですか?」

「どうぞー」

その後も東1.2.3をぐるぐる回って買い物。壁は島中を行ってからと決めていたのでここから東4.5.6へと場所を移します。

f:id:yuuhiti:20160814023814j:plain

移動中。着物とかすごいなおい。

f:id:yuuhiti:20160814024230j:plain

f:id:yuuhiti:20160814024627j:plain

エロい。

f:id:yuuhiti:20160814025115j:plain

くださいなッ!!

f:id:yuuhiti:20160814030227j:plain

今回は大手ピコ手含めてガルパンが多かった印象。あとグラブルとか。ガルパン好きとしては嬉しかったです。収穫的な意味合い含めて。

f:id:yuuhiti:20160814031112j:plain

外の列に並びに行きます。

f:id:yuuhiti:20160814031248j:plain

戦う男の背中。

f:id:yuuhiti:20160814031144j:plain

うん無理っす。冷たい飲み物が欲しい。えーっと何にしようか……

「綾鷹ください」

f:id:yuuhiti:20160814032802j:plain

中へ戻る。左上のお姉さん、結構際どい服来てますね。例の服ってやつかな?個人的には猫のやつが好きですが。

f:id:yuuhiti:20160814035749j:plain

その後も東館内をさまよい本を買う。気がつけば時間は13時をまわっていました。疲れた……。

f:id:yuuhiti:20160814041610j:plain

カレー食いてぇけど…ちと高い。

f:id:yuuhiti:20160814043255j:plain

ケバブにすっか……(東6あたりで売ってた)

f:id:yuuhiti:20160814043815j:plain

ケバブ丼(米の上にケバブの具材をのせたもの)うめぇぇぇぇ!!!!!!

f:id:yuuhiti:20160814050228j:plain

買い物はこれくらいでいいかなぁと思いゆうパックにて荷物を送る。

f:id:yuuhiti:20160814050905j:plain

結構買ったなオイ。

f:id:yuuhiti:20160814052713j:plain

家までオナシャス!!

f:id:yuuhiti:20160814053422j:plain

…と言いながらも最期に列に並ぶ。バス停シャワーさんいったいどれだけ用意してたんだろうか……。

f:id:yuuhiti:20160814060011j:plain

「列移動しまーす!!手ぇ挙げて!!」

「ウィーーー!」

f:id:yuuhiti:20160814060251j:plain

購入し会場を後にします。時間は15時を回っていました。

f:id:yuuhiti:20160814063343j:plain

帰りは水上バスで。ビールも飲めるしオススメですよ。

…てな感じで、自動撮影な上に手ぶれ補正なぞ無いのでブレブレ写真も大量生産される影響で使える写真が限られた結果、かなり飛び飛びとなりましたがコミケ3日目の様子でした。他にはあんまり顔の写ってないの選んだというのもありますけどね。

あと本体のアタッチメントに紐を通し、首から下げて使用していたので視点が低く混雑具合がわかりにくくなってますね。広角過ぎる絵作りでないのも影響してます。

メガネに取り付けのできる小型のライフログカメラとか有ったらいいんですけどね。近いものだと例えば

dc.watch.impress.co.jp

こんな感じのカメラも開発されてますし、もちっと「視点」の位置で撮れるようなのが有ったら面白いですね。アクションカムでは既に有りますけど重いし。

そうそう、冬コミの申し込みをしました。受かればたまゆらのえっちな本を出す予定です。NEW GAME!!でも何かしたいですね。とりあえず描かねば何も始まりませんががが。