読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でふぉど。

旅行とビールと音ゲー行脚とイラスト

チュウニズム行脚その1・大阪府大阪市・パロ京橋

チュウニズム行脚

2015年7月16日、チュウニズム本格稼働開始。

セガ音ゲーといえばmaimaiをPlusのころからやってましたが、新しくチュウニズムが始まるということで期待していました。自分の音ゲー歴は歴史あるBEMANIではなくmaimaiから始まりましたから。

 そして同年7月25日。会社帰りのいきつけゲーセンで初プレイ。それが京阪・JRの京橋駅最寄りのイオン京橋内にあるパロ京橋店です。

パロは全国的に散見されるゲーセンですね。ウチは京橋の他は岡山しか行ったことありませんが。規模的には「大型商業施設に入っている中・大型店舗」という感じです。

f:id:yuuhiti:20160802024945j:plain

※この写真は2016年冬のもの。

昔は上下2フロアのうち下のフロアに音ゲーコーナーがありましたが、今は太鼓を覗いて上の階にあります。

チュウニズムは過去にはmaimaiが置いてあったスペースに4台設置。

f:id:yuuhiti:20150729132949j:plain

なおこの裏にはほぼ同時期に稼働したcrossbeats REV.が4台ありますが…現在でも閑古鳥の模様。ウチも稼働初期にプレイしましたが「何この見づらいクソゲー…」とか思ってました。アップデートしてマシになりましたけどもまであまり人はついてないですね…。

 この時はスライダーや空間センサーのクセに迷いながらのプレイでした。元々音ゲースキルが高くないので初回からビシっと慣れるってのは難しいですね。

f:id:yuuhiti:20160802030354j:plain

とりあえず初回プレイで「大阪に行ってきました」という称号が貰えたので、都道府県行脚の称号を確認。これを見て全国行脚をしよう!と決めました。

タッチ判定のスライドセンサー、腕を振り上げての空間センサーでのプレイがとてもとっつきやすく楽しい。初回の時点で楽しいゲームでした。

この日は疲れもあって1プレイで退散。

 この時は行脚系の称号は「~に行ってきました」だけかと思っていましたが、後に3回プレイしたら「◯◯勢」という称号が付くのを知ったので、グルコスの行脚系称号での馴染みもありこの「◯◯勢」を集めることにしました。時間はかかりますけどね。

f:id:yuuhiti:20160802031352j:plain

というわけで後日同じパロ京橋店にて大阪勢ゲット!

…この時既に宮城と秋田の「行ってきました」称号をゲットしていたのでもっと早く気がついていればなぁ…と思ったり。

 この日からチュウニズム行脚の日々が始まったのでした。まあのんびり続けてます。

 

プレイ日:2015年7月25日(大阪勢ゲットは同年8月26日)